SoMで動作するソフトウェアについて話します
当ページを開いてくださり、ありがとうございます。
このコラムでは、Toradex製品に関わるノウハウやチップス的な事柄を記載させていただきます。
Toradex製SoMは基本的に、種々のOS(Windows、Android等)をインストールすることが可能です。
ですが、他社製品購入でも起こる問題と同様に、有償であったり、ドライバが適用できない等、多くの労苦を伴います。
Toradexでは、フリーでご利用いただけるソフトウェア(OSやアプリケーション等)が準備されています。
当然、各SoMに適したソフトウェアが準備されており、ご購入後直ぐに製品性能などをお試しいただけます。
OSは、yocto project※1と言う団体が作成しているDebianベースのLinuxを採用しています。
これをベースに3種類のプラットホームが用意され、用途に応じて切り替えてお使いいただけます。
また、これらソフトウェア群(ToradexではImageと言う表現をしています)を一括でインストール出来るインストーラも準備されています。
これを使用すれば、専門知識不要でソフトウェアのインストールが可能になります。
ですので、開発ボード購入時のソフトウェア環境構築に掛かる導入コストを低く抑えることが出来ます。
※1: 組み込みおよびIoTソフトウェア用のLinuxディストリビューションの作成を可能にするツールとプロセスを生み出すことを目的としている。(Wikipediaより引用)
https://www.yoctoproject.org/